竹村こずえの前職

8月4週目~9月2日の走れ歌謡曲内の「ドラパラ」というコーナーで竹村こずえさんの前職であった女性トラックドライバーの現状を土曜日担当の小林奈々絵さんがインタビューしました。

表題は1999年に施行された改正男女雇用均等法の影響で男性がやる仕事を女性をカッコいいと言われるようになりましたね。

契約社員として勤務した前職は女性が圧倒的に少なかった職場だったので在職中の大半は男性並みの仕事を求められたので女性であることを捨てていきなければならないと心して働いてました。

 

私が退職するまでの5年間に起きたハラスメントをはじめとした嫌がらせ、いじめや仕事上とかで解決不可能な問題は全て自分一人で解決しろと突き放されたことがあったので、竹村さんの場合はどうだったかなー。

 

彼女の場合は女性が不可能な仕事は男性に任せてくれただけでなく、周りの方々がお菓子の差し入れや退職後にCDを買ってくれたという女性に優しい思いやりのある仲間がいたことは勿論、最近の労働問題の良い課題にしても当たり前でしょう。

 

雇い止めにされた当時の職場に異動した時から6年間はそんな感じだったから他の男性社員が頼もしかった ので安心して仕事ができましたね。

 

そんな竹村さんは「姫」と呼ばれていました。

 

15年前に離職先の支社ビルに入館していた女性清掃員とトラブルを起こしてしまい、喧嘩両成敗による不本意な形で転勤させられた資材職場の構内で当時の上司がダンプカーを運転していた女性ドライバーのことを「姫トラ」と呼んでいたことが懐かしいですね。

 

竹村さんの場合はトレーラーでしたが、どちらも力仕事には変わりがないので女性相手に腕相撲勝負をしたら一度も負けたことがないと豪語しており、奈々絵さんと勝負したら圧勝しましたね。

 

トラックドライバーとして活躍されていた頃と同様の力強い歌唱力に惹かれてデビューから応援していますので、中堅演歌歌手の世界でも更に活躍して下さい!