麻生しおりさんを忘れてませんか?

 


麻生しおりさんは30年近く前に故・藤田まことさん主演の刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」の挿入歌で後に作曲者の堀内孝雄さんが歌って大ヒットさせた「恋唄綴り」デビューした演歌歌手である。


その「恋唄綴り」は堀内さんのイメージが強く、彼の代表作といえる。


数年後、15年前に終了したTBSの深夜番組「歌うヘッドライト」のパーソナリティーを約5年やられており、平成の「ヘッドライト」の顔としてリスナーの間では有名だが、最近は東京での歌の活動をされておらず、出身地の青森のローカルタレント業をされているそうだ。


同じ頃に演歌を聴き始め、インターネットの掲示板や動画等で情報収集をするうちに演歌の良さを知り、キャンペーンやNHKの公開放送等に出かけたことや彼女の掲示板に頻繁に書き込みをしていたな。


東京の活動がなくなった頃からずっと大手のレーベルからCDを出さないことを心配していたが、に青森県内でトップクラスのローカルタレントになっていたことを知り、一安心。


青森放送(RAB)のワイド番組で彼女本来のキャラクターを発揮され、デビュー当時のスカしたバブルのイメージから一転した田舎者丸出しのトークをされているそうだ。


しかも自分の冠番組を持てるんだったら全国区で活躍されている演歌歌手以上の稼ぎをしてるじゃん。

 

彼女の魅力は人とのふれあい感があり、イベントとかで都会人特有のスカした冷たいイメージがないこと。

 

人間関係で恵まれていない私にしては職場やプライベートでこういう人がいれば円満にいっただろうとつくづく思っている。