2018-01-01から1年間の記事一覧

ハウス食品の功績

ハウス食品の功績|Chie Suzuki @ouja048|note(ノート)https://note.mu/ouja048/n/n97d1524c6fa3

ヒデキショック

1週間前に西城秀樹さんの訃報を知り、精神的に衝撃を受けた。 何故なら実姉が幼き日の私に物心をつく前から無意識にヒデキさんの真似をして家族を困らせていたと告げられたことが原因である。 黄色とカレーを好むようになったのは初代キレンジャーの影響だ…

ギャランドゥ

表題がセクハラ用語と知ったのはユーミンのオールナイトニッポンで西城秀樹さんの写真集を見て体毛に興奮したという発言をされたということが発端だった。 当時小学生だった私が表題を初めて聞いたときはなんの意味がわかっておらず、言葉の羅列をしていたた…

五郎カードと演歌

表題は2013年頃に野口五郎さんが西城秀樹さんを支援するために「テイクアウトライブカード」(以下五郎カード)を開発、特許申請をされた。 他に確認できた歌手はドリカムと大石まどかさんが利用している。 五郎さんの目的はインターネットサイトでボストカー…

マセガキの悪趣味

2018/2/上旬の「走れ歌謡曲」の「ドラパラ」で最初に好きになったアイドルのメールでアンケート調査の結果を放送された。 主たる歌手は70年代から80年代半ば頃にデビューされた歌手が多く挙げられ、どれも知っている人ばかりだった。 因みに私の場合はピン…

う・ふ・ふ・ふ

2017/2/21 の室照美さんの「走れ歌謡曲」にリクエストコール。 1983の春に資生堂のCMソングで流れていたが毎年この頃になるとよく聴きたくなる一曲だ。 これとは別に同様な形でヒットした矢野顕子さんの「春咲小紅」もそう。 この二曲はカラオケに行った時…

買い食い

一月下旬の「走れ歌謡曲」内のドラパラでコンビニでつい買ってしまうものを深夜ドライバーを対象にメールでアンケート調査の回答を集計して放送した。 主なものは…、 新商品のもの、ミントタブレット、缶コーヒー、タバコ、揚げ物等のレジ付近のホットスナッ…

おでん合体

1月前半の走れ歌謡曲内のドラパラで深夜勤務のドライバーさんに対象に「好きなおでんの具およびそれにつける薬味」を対象に回答を紹介している。 まず私の回答は大根、こんにゃくですな。 昆布ダシに染み込んだ大根の甘さとホクホクとした食感、こんにゃく…

走れ元旦メール採用

この日のパーソナリティーは山田真以さんだったが、録音放送だったために「2018年の三大目標」というテーマで年明け前にメールをした。 私が挙げたのは…、 3位 戦中生まれで且つ超アナログ的な実母に認められるような時短料理を作り、同居家族に認められたい…

九月の雨

2017/9月上旬、プライベートで一緒に遊んだ高校時代の悪友=友人の1人のお父様が私の誕生日に逝去されたことをFacebookの通知で知り、お焼香に伺う約束をその2週間前にしており、日時の返事がなかなか来ず、彼女ののお母様に電話をしても居留守を使われた。…