走れ歌謡曲カレンダー

 


表題の商品が昨日の午後に宅配で届いた。


因みにそれを購入するのは4年ぶりかな。


前回購入時はA4ぐらいだったけど、今回はさらに大きくなってA3サイズ‼︎

 

このカレンダーが発送する時期は文化放送文化の日にやるイベント「浜祭」をやる時期に合わせているのでは?

 

「浜祭」に行けないけど、電話注文した時にオペレーターの方が私が走れの準常連リスナーであることが知ってたらしく、当日販売するからもし行けるようだったら送料分がかからなくて済むと言われたな。


それだけでなく、走れのイベントで全曜日のパーソナリティーや杜このみちゃんやMIZUMOに会えるチャンスを家庭環境と失業という外的要因によって逃してしまったのがとても悔しかった。


おうじゃ=王蛇、つまり私がどんな人であると生で伝えたかったのもそうだけどね。


40代後半で更年期世代の女性、153cmで痩せ型、デコだしのお団子頭、遠視のために眼鏡着用、過去にOA事務をや一般事務の経験あり、演歌・歌謡曲好きのリクエスト常連、特撮好きの未婚だとこの場で覚えていただければと思う。


商品到着当日に貧血の診察と点滴で病院の予約を主治医に入れられ、受診日の変更をしたことがバレてしまって尋ねられ、恥ずかしくて「走れ」という言葉が出せないので診察中や点滴中にしつこく電話をかけてくる毒親のせいにしてその場を凌いだ。


また、カレンダーの金額をしつこく訊かれ、無駄遣いしていると誤解され、失業保険の残りとポイント稼ぎから出したお金を使ったと反論した。


別に法に犯したことはしてないのは当然、正当な手段で手に入れたのだからとやかく言われたくない。

 

中を開ければ…、


表紙のパーソナリティーの喜怒哀楽が。


さとう珠緒さんの真似でぷんぷんしている山田真以さんは以前に自分の曜日にゲストで来た宍戸マサルさんの話の中でオーレンジャー に出たということを思い出して、宍戸さんの売り上げ促進や最近テレビで見かけなくなった珠緒さんのカムバックコールをしているのか?


泣き顔と怒りの表情をしているシーンでは前職で酷いいじめを受けて耐えていたことを思い出し、カメラマンさんの指示でやられていたことは理解していたが、何と無く可笑しく写っていた気がした。

それが10パターンあり、それを何部か集めて切り抜きすれば神経衰弱や麻雀ができるな。


本題のテーマはフランス旅行を意識したものでトラックドライバーのリスナーさんを意識したものではなく、豪邸らしきものを借りて撮影されており、パーソナリティーと同年代の女性を意識した清潔感がある仕上がりになった。


1月の抱負と巻末のプロフィールも見応えがあってブログとツイッターとメルマガのネタが増え、ツッコミどころが満載だった。


特にプロフィール欄で全曜日のパーソナリティーに共通するものは「家族」、「友人」、人生の負け組に転落した私を含めたリスナーと他曜日と過去のパーソナリティーで構成した「走れファミリー」といった「絆」に関するものがあった。


東日本大震災熊本地震、福岡・大分豪雨で学んだ人との繋がりを大切にし、ある程度復旧した時点で忘れられてしまうのは残念なことであり、カレンダーを購入した方々に部屋に飾るだけでも孤独感を紛らわせることができるだろう。

 

パーソナリティーの皆さんに不定期であるが年20回以上採用されたことにより、「走れファミリー」の一員であることを小林奈々絵さんの放送日にゲストで来たMIZUMOの主旋律を担当しているAKANEさんにリクエストコールされたことで間接的な「絆」があることを再認識し、リアルなものも重視すべき課題であるということに気付かされた今日この頃である。